本園は昭和41年(1966年)に地元の要請に応え、カトリック教会によって設立されました。

美しい緑に囲まれたところにあり、しかも図書館・文化会館・体育館といった公共施設も近くにあり、教育環境としては非常に恵まれた地にあります。

園の紹介

園の特色

本園は美しい緑に囲まれたところにあり、近くの図書館、ジャブジャブ池、天満宮なども利用し、お散歩や水遊びなど園外活動を取り入れています。

カトリックとは?

本園は昭和41年に開園されました。名前の通りカトリックの精神を基本理念としています。
園生活の中で神様に出会い・守られている・愛されていることを感じながら自分の居場所を見つけ、先生・友達と過ごしながら、人を愛する心・いろいろな事柄に感謝する心を育てていきます。

教育方針

幼児の心を豊かに育てる

子どもたちにとって、初めての集団生活の場である幼稚園は家庭の次に安心出来る場であるよう温かい雰囲気づくりを心がけています。

のびのびと自己表現する

年齢・発達に応じた活動を中心に子どもたちの主体性を大切にしています。様々な活動を体験する中で、ひとりひとりが自信を持ちのびのびと自己表現できる保育を実践しています。

人を大切にする心

自分と異なる存在=友達と出会い、かかわりを通じて共に育ち合い認め合う中で人を大切にする心が芽生えています。

感謝する心

身近な自然に触れ親しむことで、季節の移り変わりを全身で感じ取っています。多くのお恵みに気づき感謝する心が育っていきます。

保育時間

登園時間午前8時30分~
降園時間午後13時45分~
第1・第3水曜日午前保育
預り保育通常保育 15時00分 ~ 17時00分
午前保育 12時30分 ~ 17時00分

給食について

 

月曜日・水曜日・金曜日 (給食業者から発注しています。)1食350円です。
※写真は一例です。

保護者バレー部 部員募集

 

バレーボールサークル「トーマス」と「フラワー」のご紹介をします。

私たちは、長岡カトリック幼稚園のPTAによるバレーボールサークルです。
日頃、幼稚園の先生方にご協力頂きながら、近くの体育館で練習しています。

トーマスは、試合に向けての練習に励んでいます。
フラワーは、運動に自信のないママさんやバレー初心者のママさんで楽しく練習しています。

他の学年のママさんや子ども達との交流も増え、充実した園生活を送れます。

 

未就園児連れもオッケー!
体育館のキッズルームで遊んでいます

ママ友たちとお出掛け♪
プール!

京都市動物園

ガォーー!!

鉄道博物館

幼稚園のお遊戯室にて、体験会

おしゃれなカフェで忘年会!

先生方との懇親会
皆様、1年間お疲れ様でした!

最後は、花道まで作って頂きました!

  

(C)2015 学校法人カトリック京都教区学園 長岡カトリック幼稚園 All right reserved.