本園は昭和41年(1966年)に地元の要請に応え、カトリック教会によって設立されました。

美しい緑に囲まれたところにあり、しかも図書館・文化会館・体育館といった公共施設も近くにあり、教育環境としては非常に恵まれた地にあります。

長岡カトリック幼稚園

学校法人カトリック京都教区学園 長岡カトリック幼稚園

〒617-0814
京都府長岡京市今里南平尾17番地
TEL:075-951-9805

こどもフェスタ2017

new

こどもフェスタ2017

【拡大表示】

平成29年度(平成29年4月入園予定)
園児募集に関して

平成29年度(平成29年4月入園予定)園児募集の詳細を公開しております。

詳しくはこちら

途中入園について

お引越しなどで転入をお考えの方、まずはお気軽にお電話ください。

詳しくはこちら

What's New!!

17.06.09「えんのようす」 更新 new
17.06.04「行事予定」カレンダー 更新 new 
17.03.31「長岡カトリッこくらぶ」 更新 
4月からの予定が決まりました!! 
17.05.03「2歳児を対象「たまごちゃんクラス」のご案内」 公開 new

園庭開放のご案内 new

未就園児保育事業 長岡カトリッこくらぶ

長岡カトリック幼稚園では、未就園児とその保護者を対象に地域の子育てを応援したいとの思いから園庭や保育室を開放しています。
“気軽に遊びに来れる幼稚園”を目指して今年度は対象年齢を拡げ、開放日も増やしました。ぜひ、おこしください!!

長岡カトリッこくらぶ 次回開催予定

6月1日(木),13日(火),29日(木) 

詳しくはこちら

満3歳児募集について

満3歳児募集開始!!

詳しくは、園にお問い合わせください。

詳しくはこちら

2歳児を対象「たまごちゃんクラス」のご案内 new

平成29年度 募集要項

たまごちゃんクラス

【詳しくは、クリックして案内を表示】

えんようす2017.06.09 updated

教会訪問

< カトリック長岡教会に行ってきました。 >

 

 

 

 

ねんちょうぐみ

< ―グループホーム訪問― >

いっしょにこすりだしをしたよ!!

< ―お散歩― >

みんなで おさんぽ。
いっしょに はるのしぜんを みつけよう!!

こんなところまでのぼれるよ。

こんなこともできるよ!!

だんごむしのおうちをつくったよ。
すみごこちはどう?

< ―栽培活動― >

めがでたよ!!

あなをあけてはたけにうえかえよう。
おいしいえだまめができますように。

< ―絵の具活動― >

しゃぼんだまをふー、ぱちん!!
すてきなもようができた!!

えのぐをぶくぶくぶくー

ねんちゅうぐみ

< ―こいのぼり見学― >

こいのぼり見に行ったよ。
大きくてきれいだね。

あっ!てんとう虫みーつけた!!

こいのぼりの下でお昼ご飯♪

< ―お散歩-梅が丘西公園・西代里山公園― >

年中組さんだけの初めてのお散歩!
皆で頑張って歩こう!

ぐねぐねたいこ橋。おっとっと。
はい、ちーず!

草の滑り台だー!ピュー!

サッカーボールみたいなジャングルジム!
やっほ~!♪

幼稚園とは違うすべり台、
たのしいな~!

グラグラ揺れる…。
ちょっと怖いけど皆で渡ってみよう!

< ―栽培活動― >

きゅうりの種、不思議な形だね。

小さな芽が出たよ!大きくなぁれ!

はっぱが大きくなったよ!
どんどん 大きくなるね♪

< ―ごっこ遊び― >

混ぜたら何色になるかなー?

グレープジュースどれにしましょうか?
いらっしゃいませ~♪

アイスクリーム屋さんです♪
いらっしゃいませ~。

ねんしょうぐみ

< ―エコキャップ― >

今日はエコキャップを使って
遊ぶよー。

野菜や果物に見立てて
レッツ クッキング♪

いろんな色があるね!

エコキャップが入っていた
大きな箱に入りたくて…。

2人で入ったよ!

こちらもエコキャップが入っている大きな袋の中に入ってみたところ…

埋もれていき…

出られなくなっちゃった~。
助けて~!!

無事に脱出。

< ―英語― >

年少組のお部屋にマーク先生が来てくれたよ。
ドキドキ…

何が始まるのかなぁ?

ウォーキング♪してみたり。

ランニング♪してみたり。
たのしかったよ!!また来てね!

< ―体育― >

初めての体育!
がんばるぞー!!

まずは準備体操!


動物さんに変身!!
うさぎさんだよ。
ピョン・ピョン・ピョン

次はヘビさん。ニョロニョロ~


マットの上をゴロゴロ~!

なぜか ななめに進んでしまう。
でも、たのしかったね!

< ―いちご収穫― >

幼稚園で育てたいちごがたくさんできたので、みんなで食べました。
いただきまーす!かんぱーい!

あまくて おいしい…!

みんなで食べるととっても おいしいね!

ひよこぐみ

< ―室内遊び― >

すみませーん、通りまーす。
お気に入りのくまさんを乗せてごきげん。

トンネルから、ばぁ。

きゃー、はやーい。

ボールプールへダーイブ。
たのしーい。

ひよこぐみのアイドル3人組。
アナ雪熱唱中です。

ぼくも負けずに あーああー。

男前デュオ!!
緊張しています。

ひよこ組電車の出発!!満員です。

ダンボールハウスで女子会。

< ―外遊び― >

しゃぼん玉ふー。

ふーっ あれ、出ない。

どやっわたし上手でしょ。

太鼓橋にチャレンジ!!

わたしも 頑張るよー

< ―電車ごっこ― >

ひよこ組列車が通りまーす。

火事だー消防車急ぎまーす。

< ―水遊び― >

ジャー気持ち良~い。

金魚 つかまえたよ。

スーパーボール ころころー。

ぶどうジュース 出来たよー。

金魚たちもジャー
転がっちゃえー

プール占領!!いぇい!

< ―お弁当・給食― >

初!お弁当!!おいしいねー。

うん、グッド(のつもり!?)

いっぱい食べよー。

カトリッこくらぶ

こどもの日にちなんで、こいのぼり製作をするよ!!

お家の人と一緒にペタペタペタ。

わーい!出来たー!!

次は大きなこいのぼりをくぐってみようー。

からだの中はどうなっているのかな??

おーい!ここにいますよー。

ばぁ。

ガタゴト ガタゴト。らくちん~。

  

>>「過去のえんのようす」はこちら


今月の行事予定


(C)2015 学校法人カトリック京都教区学園 長岡カトリック幼稚園 All right reserved.