園の様子

2024年7月17日( 水 ) PTA主催のワークショップを開催しました。

7月1日(月)

浦田浩子先生による 文字教室

鉛筆の持ち方、とめ、はねなど 携帯になれていて字を書くことが少なくなっている保護者にとってはいい時間だったと思います。不定期ですが、希望者による文字を書こう!教室は続きます。次は、ボールペン?筆ペン?何に挑戦しましょうか?

興味がある方は覗いてみてくださいね。

7月9日(火)

富岡洋先生による 音を奏でよう!教室

年長組の子どもたちも体験したギター、ウクレレの楽器を触り、音を出してみました。

始めは自由に触り、音を出すことに挑戦! ドキドキしながら絃を触り、あー!音出たよ! ギターの種類によっては音色が違う! やっぱりウクレレは優しい響き!

次は楽譜をみて簡単な曲にも挑戦してみました。♪ド ㇾ ミ あーきれいな音がでたよ!

ラストは洋先生の生演奏! ギターの音色にうっとりです。

数え歌は歌詞つきで・・・・・・

♪ 数え歌 空に響け 星の夜に光る朝に 友達や家族のように 

歌ってほら手をつなごう ♪

子どもたちの幸せを願いながら聴いていました。 ホッとできる素敵な時間でした。

3学期も第3弾のワークショップを開きます。お楽しみに

2024年7月10日( 水 ) 年長組~夏野菜収穫~

年長組です。

今日は4月にタネ植えをした枝豆とトウモロコシの収穫に行ってきました。

枝豆もトウモロコシも大きくなっていてビックリ!

トウモロコシは子ども達の背よりも高くなっていてビックリ!

「おおきいのを採るぞ!」と子ども達は張り切って収穫していましたよ。

翌日に、がんばって採った野菜の味はどうだったかな?と

尋ねてみると…

「あまくておいしかった~!」と大満足の様子でした。

2024年7月1日( 月) 年少組 ~ 冷たい氷と絵の具遊び~

こんにちは!年少組です。

早いもので、1学期最後の月がやってきましたね!

年少組は、雨でプール遊びが出来なかった代わりに、

お部屋でひんやり冷たい氷に、絵の具で色を付けて遊びました!

「冷たいね!」「ひんやり気持ちいっ!」「つるんってなったね~」

絵の具は、赤・黄・青・白 の4色を 混ぜ混ぜ・・・

氷に色を塗ったり、紙の上で氷を滑らせて色を付けたり、筆で描いたり、

紙の上・机の上・おまけに床まで絵の具まみれ~~~(笑)

お部屋の中なのもすっかり忘れるぐらい、思いっきり楽しんでくれました♪

保護者の皆様、

沢山遊んでスモック、体操服が汚れてしまったので持って帰りました。

お手数ですが、お洗濯をよろしくお願いいたします。_(._.)_

2024年6月26日( 水) 年長組~お茶会~

年長組です。

今日はお茶会の初体験。

緊張から終始静かな子ども達でしたが、お茶をいただきほっこりできた様子。

楽しみにしていた季節のお菓子は、七夕にちなみ星の形のゼリーと天の川のおせんべい。

「甘くておいし~」とニコニコの子ども達でした。

次回も楽しみだね。

2024年6月20日(木) ~ひよこ組~

プール開きをした途端の雨☔

でも、ひよこ組は天気予報とにらめっこ!

晴れの日をねらって、水遊びをしましたよ!!

着替えをするとなると、気が乗らなかった子どもも、いざやってみると気持ちいい~と楽しんでいましたよ。

4月は人数の少なかったひよこ組もお友だちが増え, にぎやかになりましたよ♡

2024年6月18日(火) 全学年 ~ 父の日ファミリーデー ~

6月8日(土)・6月15日(土)に2学年に分かれて、『父の日ファミリーデー』

を行いました。

各学年、お家の方と楽しく過ごせたね♡

お家の方、ご参加ありがとうございました!そして、いつもありがとうございます!!

《年中組》

《ひよこ組》

《年長組》

《年少組》

2024年6月13日(木) 中学生 職場体験活動②

職場体験活動3日目、長岡京市立長岡第四中学校から6名来られました。子どもたちは保育室に中学生がいることに慣れ、積極的にかかわる姿も!

【年長・年中組】

【年少・ひよこ組】

 

「また明日も遊ぼうな!」

最終日も実り多き1日になりますように。

2024年6月11日(火) 中学生 職場体験活動

今朝から2日間、長岡京市立長岡第三中学校から11名来られています。

「中学生が仕事を通して地域を見直し、自身を見つめ直す貴重な機会」として実施、本園も毎年協力しています。

【年長・年中組】 

 

【年少・ひよこ組】

 

各クラスにお兄さんお姉さんが来られて、子どもたちは大はしゃぎでした。

2024年6月10日(月) ~泥んこ遊び~

年中組です!!

今日は、朝から暑く、泥んこ遊び日和!!ということで、泥んこ遊びをしました~!(^^)!

子ども達に伝えると「やったーーーー!!」大興奮!

そんな子ども達の様子をお伝えしまーす。

ジュース屋さんは、大賑わい!(^^)!

何ジュースにしようかな。

気分は温泉「♪いい湯だなアハハ♪」「気持ちいーい」

沢山遊んだ後は、お待ちかねの給食!!

ゆっくり休んで明日も元気に来てね♪

2024年6月10日(月) 年長組~ジャブジャブ池~

年長組です。

今日はジャブジャブ池に遊びに行ってきました。

お天気も良く、水が気持ちいい!

滝行をしたり水の中を静かに泳いだりと、まるで忍者のよう。

たくさん泳いで楽しかったね。

子ども達が運んでいる物は何だと思いますか?

これは園庭に新しくできた丸太の平均台です。

渡る所が丸くて案外難しい!でも子ども達は「ゴールまで行くで!」と

何度もチャレンジして楽しんでいましたよ。

今後も新しい遊具が出来る予定。お楽しみに!